休職5日目

休職5日目。

今日は調子いい。9:30から活動開始。

 

昨日、今この時間を大切にした方がいいのかもってところから色々調べて、マインドフルネスってものに行き着いた。

 

なんとなく聞いたことはあったけど、ちゃんと調べてみて今の私にすごく必要なものな気がした。疲労には大きく分けて2種類あって、身体的疲労と、心(頭)的疲労

 

身体的疲労であれば、身体を休めれば回復するけど、心(頭)的疲労はそうはいかない。

 

私たち現代人は、脳を常にマルチタスク

働かせているらしい。分かりやすくいうと、ながらスマホ。ご飯食べながらスマホ。テレビ見ながらスマホ。私もよくやっている。

 

ながらスマホだけじゃなくても、私は常に目の前のことに集中せず、あれこれと先の不安を一日中考えていたように思う。

 

これは、マルチタスクになり心や脳の疲労に繋がる。

 

それが、休んでも取れない疲れの原因となるようだ。

 

マインドフルネスの1番取りかかりやすい方法は、瞑想。お腹の膨らみと、しぼみに集中して呼吸を行う。この時に雑念がわいてきても、それはそれで受け入れるのがいいらしい。

 

今ここに集中する練習として、少し取り入れてみようかと思う。